あすみのろ日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Interview

14:10 面接開始予定時間 


14:00 面接会場の前で待機
14:10 あれ・・・まだなのかなぁ
14:15 ドアが開く気配まったくありません
14:16 ドアがちょっと開いて、「もうすこしまっててくださいね。」
14:19 「お待たせしました。どうぞお入りください。」



あれ・・・14:00?14:10って休憩時間だったよね?



時間になってもなかなか呼ばれず、ちょっと動揺しながら面接がスタート。

最初に受験番号と氏名の確認を簡単にすませました。「本日はよろしくおねがいします。」も忘れずに!(笑)

(灰色の文字はあたしのホンネ回答)

Q 専門教科の学習事項の中で、生徒に一番教えたい内容は何ですか
A 電池の仕組みです。私は、高校時代に普段何気なく使っている乾電池の仕組みを勉強してとてもおもしろかったからです。

Q 今熱中してることは何ですか
A 楽器の演奏です。部活で担当していた楽器とは違うんですが、せっかくだしやってみよう、と思い挑戦しています。

どうみてもRO…だよね?

Q 新聞は一日何分くらい読みますか
A 新聞の一面を5分くらいかけて読みます。スポーツ面にも興味があるので、そこも時間があったら読みますね。

よみません!(キッパリ
朝のニュースは毎日見てるけどね^^;



Q 今興味のあるニュースは何ですか
A 駒大苫小牧と早稲田実業の甲子園の決勝戦で、接戦の末、早実が優勝したことです。
選手と応援団が一丸となって優勝に向かっていったことが印象的でした。


べ、べつにBOTNEWSなんてみてないんだからねっ!!

Q 大学の研究室では具体的にどのような研究をしているのですか
A 量子化学という分野の研究を行っています。
化学というよりは物理の分野に近い分野です。(以下具体的な研究内容についてなので省略)


Q その研究内容を高校生に伝える場合、どのように伝えますか
A えーっと…、ちょっと内容が高校の化学というよりも物理に近いので…(汗
物理と化学の相互的な理解が重要なので、うまく物理との連携を説明しながら教えていきたいと考えています。(しどろもどろ)


先日オープンキャンパスで説明したけど、説明中寝てた人いたしww

Q 大学時代打ち込んだことは何ですか
A 部活です。県内の大学合同で年1回行われる演奏会の実行委員をやりました。

ROです!かなりやりこんでますYO!!オーラ2人いるくらいですからっ

Q 「いくら言うことをいっても聞かず、授業のときいきなり教師(あなた)に暴言を吐いて教室を飛び出してしまった生徒がいます。このとき、あなたはどうしますか。ロールプレイ形式でちょっとやってみてください。」
A なぜ教室を飛び出したの?そういうこと言われた人の気持ちを考えたことある?
(やば・・・続きが思いつかない)
ま、まあ・・・みんなで授業を受けてもらいたいと考えているので、そのあと教室に戻ってもらいます。


うーん、もっと考えてから発言すればよかったかも・・・。


義務教育じゃないんだから勝手にしてください…。自己責任です。



Q 正式に採用された場合、理科の教員として物理、または生物も教えないといけない状況もあるかもしれませんが、大丈夫ですか
A はい。がんばっていきたいと考えています。


え… 生物とか無理ですよ?ぜんぜんわからないもん。


以上、nounaiでの回答でした。こんなスラスラでてくるわけないYO!!
実際は、緊張と動揺でここに書いた内容のほとんどがうまく伝わっていないと思います。どうみても不合格です。


来年、どうしようかなぁ… Retry? Yes or NO
  1. 2006/08/23(水) 19:04:50|
  2. その他
  3. | コメント:2
<<夏休みおしまい。 | ホーム | nounaiサーバー>>

コメント

がんばったな!お疲れ様~
本音おもしろい!
面接はやっぱきついねぇw
就職活動の面接でも緊張して何言ってるのかわからなくなるしなっ
ひたすらチャレンジだ!!
  1. 2006/08/23(水) 22:10:42 |
  2. URL |
  3. mizu #1cLs1/EY
  4. [ 編集 ]

やっぱり緊張するもんだよね~。
これが初めての面接だったし、余計に…。

とりあえず今から気になる会社(といっても塾とかの教育関係だけど)受けてみて、ダメならもう1回チャレンジしてみるつもりかな。

すぐに気が変わりそうだけど!
  1. 2006/08/23(水) 23:42:30 |
  2. URL |
  3. あすみ #lCFH3KpE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

Author:あすみ
Mimir鯖で活動しているあすみの日記です。
メインキャラはA>L>Sの支援も殴りもしたいAB。
Dexが初期値なので詠唱が遅いのが欠点。
スキル→わむてるらぶ様

最近はPangyaをしています。
エリカ鯖にいることが多いです。
好きなコースはBM-back3H
コブラショットでチップインして驚かれるのが好きです。

リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

