あすみのろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

values

どこを目指し、何によって満足するのか。

「そんなの人それぞれ」

確かにそうかもしれない。自分が所属する集団における必須の存在となることで達成感を得る人もいれば、自分だけの利益を追求し、より上を目指すことにより満足感を得る人もいる。

人の価値観は人それぞれで、どれが正しいとか間違っているとかは決して言えない。なぜなら「正しい」とか「間違い」という判断基準は個人の判断によるものだからである。他人の価値観を否定することはその人自身を否定することになるのである。
現在、一般的に「正しい」とされていることは、大多数の人(not全員)がそれが「正しい」と判断したためである。一般論は絶対的なものではなく、「多数派」にしかすぎない。だから私は他人の価値観(その人が大切だと思っていること)をできるだけ否定しないようにしているし、自分の考えもできるだけ前にださないようにしている……つもりである。



と、綺麗事をいってみてもやはりどうしても自分の気持ちにウソはつけない場面も存在するのも事実だ。
私は前まで、『ちょうど3次元空間における「ねじれの位置」にある平行でもなく交わりもしない直線同士のように、価値観の違うもの同士はお互いに不干渉である。』と思い込んでいた。しかし現実は違っていた。

例えばここに、人生は金こそが全てだと考える人間(以下ではAと呼ぶことにする)と、人生は人とのつながりこそが全てだと考える人間(以下ではBとよぶことにする)がいたとしよう。Aは莫大な財産を持っているが、人間関係が希薄である。一方Bは幅広い人間関係を持っているが、貧乏でその日暮らしの生活を送っている。
私は前まで、AとBは互いの価値観を否定することなく、互いに干渉することなく、かかわりあいをもたないで生きていくのかと思っていた。
しかし実際は、「一般的」にみてAが強者, Bが弱者であることはほぼ間違いなく、Aが振りかざす権力によりBが何かしらの迫害を受けるだろう。AとBは不干渉ではないのである。
Aは金を持っていないBのような存在を否定し、Bは人間関係が希薄なAを否定する。これにより、権力が強いAがBのような存在を価値がないものとみなすのである。
よく映画や小説などで、幅広い人間関係を生かしたBがAのような存在に対して逆襲をするのを耳にするが、実際はそのようなことはほぼ不可能で、Bは権力に押しつぶされてしまうのである。


実生活においての価値観は多様化しているが、人間は、昔から金・権力に対しては服従してしまっている。
やはりこの2つは「絶対的」に価値あるのものとみなしてしまっていいのでは・・・と最近では考えるようになりました。



さて、ROでいうとこの2つの価値は何に相当するのでしょうか。
金 : zenyを多く持っていたほうがより快適なROライフを遅れることは間違いありません。
権力 : ギルドでの権力なんてあまり役に立ちそうにありません(苦笑

となると権力=キャラのLvなのでしょうか。確かに金がある人が権力があるように、zenyがある人はキャラのLvも高いのが現状です。
「権力を持って何をするのか?」と考えるのと同じように、「キャラのLvをあげて何をするのか?」

今後の課題になりそうです。
  1. 2007/01/07(日) 20:03:15|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:0
<<Project ME !! | ホーム | SC考察>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

Author:あすみ
Mimir鯖で活動しているあすみの日記です。
メインキャラはA>L>Sの支援も殴りもしたいAB。
Dexが初期値なので詠唱が遅いのが欠点。
スキル→わむてるらぶ様

最近はPangyaをしています。
エリカ鯖にいることが多いです。
好きなコースはBM-back3H
コブラショットでチップインして驚かれるのが好きです。

リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。