あすみのろ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あすみ先生の一日

塾の先生ってなにやってるの?

とごく一部の人に聞かれます。
確かに授業以外は何やってるんだろうって普通思いますよね?

そんな私のある一日を紹介します。



13 : 00          出社
13 : 05 ? 13 : 35    黒板・机の掃除
13 : 35 ? 16 : 00   
 ・テストの準備(部数そろえたり座席表つくったり)
 ・講習でつかう教材作成
 ・テスト結果を出力&ホッチキス止め
(この中のどれか一つ、または同時進行)

16 : 00         別の校舎で授業があるため車で移動
17 : 00?19 : 00     小学生の授業(算数)
19 : 40?21 : 40    中学生の授業(数学)
21 : 40?23 : 00
 ・テスト採点
 ・テストの準備(部数そろえたり座席表つくったり)
 ・講習でつかう教材作成 
  など

だれですか?授業以外は予習の時間なんていったのは。
明らかに人が足りないので、事務仕事もやらされます。

新卒の社員に教材作成やらせるってどんな会社ですか。
というか、教材ってあらかじめ作ってあるもんじゃないんですか。
プリントがあまりに多いので(特に小学生)、生徒がかわいそうです・・・。
(つくるほうはもっとかわいそうなんですけど;;)

土曜日の出社は9:00、退社は23:30くらいです。
月の労働時間210時間なのもうなずけます。

私は金曜日と日曜日が休みなのですが、これからは受験が近くなってきたので、日曜日はテストの試験監督・採点業務でつぶれることが増えそうです。

休みに1週間分の授業の予習をまとめてやっちゃいます(これも仕事ですよね?)。


結論 : 塾の先生は、
「どうせ働くなら人を教える職業のほうがまだましだよね。」
という人ではやっていけません。
「人に教えたくてしょーがない!お金なんて生きていくだけあればOK!!」
という人でないとだめなようです。


  1. 2007/10/26(金) 23:44:32|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:0
<<今日もお仕事 | ホーム | Snip+MEPri@窓>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

Author:あすみ
Mimir鯖で活動しているあすみの日記です。
メインキャラはA>L>Sの支援も殴りもしたいAB。
Dexが初期値なので詠唱が遅いのが欠点。
スキル→わむてるらぶ様

最近はPangyaをしています。
エリカ鯖にいることが多いです。
好きなコースはBM-back3H
コブラショットでチップインして驚かれるのが好きです。

リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

