あすみのろ日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行間を読む。

行間を読むことって結構重要なことです。

例えば、忙しそうな上司に仕事のお願いをすると、きっと、
「いいよいいよ。どうせ暇だしー。」
といってくれるでしょうが、それを本気にしてはいけません。
頼むほうだって、頼まれるほうだって、気持ちよくいたいじゃないですか。
そのための上司の気配りなんですね。



え、なにがいいたいかって、
週3日、高校で非常勤講師をしているのですが、教科主任に、
「好きに授業しちゃっていいですよ。おまかせします。」
って言われてるのですが、この間テストの問題の案を提出して、後日返却されたと思ったら、どうやら内容もチェックしていないご様子。


あすみ:問題どうでしたか?
主任:んー、一般的なことしか言えないけど、40分程度の問題にすることと、
    授業でやった内容を問題にすること。この2つができてればいいかと思います。
あすみ:これだと足りませんか?
主任:大問いくつ?どれどれ・・・(今見ている
    まあこれでもいいかも。まあもうちょっとつけたしてもいいかもね。
    んー、まあ授業でやった内容とか出すといいかも?
あすみ:えっと、あとは例えば具体的にどういう問題をつけたしたらいいんですか?
主任:んー、実験の内容とかいれてみるのもいいかもね。
あすみ:はぁ。まあ検討してみます・・・。



だめだこの主任、はやくなんとかしないと。
いろいろめどいので、今の職場の方々には前の職業は伝えていないのですが、あまりにもひどすぎるっ。
塾でも問題の作成業務はあったのですが、上司に見せると問題用紙が真っ赤になって返却されてきました。
誤字脱字はもちろん、問題の難易度の調整や、この問題もいれたほうがいいとか、改善点が具体的に書いてありました。
上のやりとりだとわかりにくいかもしれませんが、なんか真剣に試験問題について議論する気がまったくない雰囲気でした。忙しいのはよくわかるんですけどね。
・・・というかそもそも、「中間テスト作ってください」なんて指示はまったくされてないのに作った私を評価することもなく、この対応はあまりにもひどい。



「好きに授業しちゃっていいですよ。おまかせします。」
もしかして本気で言っているのかもしれません。
私の授業1回も見にこないし、授業の品質管理なんてしてないんでしょうね(どこの高校でも)。
生徒と一番長い時間関わる場面って授業なのにね。おかしな話です。
塾では授業を壁越しによく聞かれていて、授業へのコメントをよく上司から言われたものです。
新卒からいきなり教員採用試験合格して現場に行く人はかなり大変なのがわかりました。
いやー1回就職しといてよかった!
  1. 2009/05/09(土) 13:07:29|
  2. ふつうの日記
  3. | コメント:3
<<久しぶりの生体トリオ | ホーム | クルセイダーの魂をとってみました。>>

コメント

生徒と一番長い時間かかわる場面って授業なのにね。

ここみてすごいい先生とおもた!_!

学生時代に一回でもアスミ先生の授業受けてみたかったものだ。

俺?部活バカでそれで進級or卒業できたような体育会系でした;

今おもえばこれはひどい・・・ってかんじだ( ̄∇ ̄;)
  1. 2009/05/11(月) 01:11:11 |
  2. URL |
  3. NAOKI #bPnx6EUE
  4. [ 編集 ]

確かに勉強って、小学生でも最初は学校の授業から。
そこで得意不得意が決まって、伸びる所も決まってくるし。
その授業って一番大事で、さらに言えば高校時代って、それで行く大学の方向性も決まったりして・・・。
親との時間より、先生との時間の方が、
学生時代は長いから、先生に甘える部分はあるけど、親身になってくれる人って中々居なかったと思う。
あすみんは良い先生だね!
みんなこんな先生なら良いのに;w;
  1. 2009/05/11(月) 09:25:54 |
  2. URL |
  3. せら #LjveDjGg
  4. [ 編集 ]

>NAOKIさん
>ここみてすごいい先生とおもた!_!
そ、そんなにほめてくれなくても(*ノノ
自分ではまだまだだと思っています。ただ、授業を適当にやる先生にはなりたくないかなーと。

>俺?部活バカでそれで進級or卒業できたような体育会系でした;
体育会系の子は嫌いじゃないです。むしろ好きかも。
部活でがんばれるような子は授業中も私語とかしないでちゃんときいてますからねー。
(部活疲れで寝ちゃってる場合もあるけどご愛嬌っ)


>せらさん
確かに先生が生徒にあたえる影響って大きいよね。
ただ今のわたしは授業でしか生徒と関われないからその分力をいれてやってみようかなーって思ってるだけデス。正規採用になるとちょっと甘えちゃう部分もあるのかもしれませんね。
授業の質とか。

あ、Blogリンクさせていただきましたー。よろしくですっ。



  1. 2009/05/12(火) 06:51:37 |
  2. URL |
  3. あすみ #lCFH3KpE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

Author:あすみ
Mimir鯖で活動しているあすみの日記です。
メインキャラはA>L>Sの支援も殴りもしたいAB。
Dexが初期値なので詠唱が遅いのが欠点。
スキル→わむてるらぶ様

最近はPangyaをしています。
エリカ鯖にいることが多いです。
好きなコースはBM-back3H
コブラショットでチップインして驚かれるのが好きです。

リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

