あすみのろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GvGにおける職・ステータスとコストパフォーマンス

育成環境が整っているギルドでは、
"D-V>>Iハイウィズ"
とか
"A-Vジプシー"

"D-Vリンカー"
といったGvGに完全特化したキャラクターを作ることも可能でしょう。
しかし、一般的にはそのような「育成が困難とされるキャラクター」を実用化するためには膨大なコストがかかります。

そこで、「より影響度が大きく、なおかつ簡単に実戦投入できる職とステータス」
をわたしなりに考察してみました。


☆影響度が大きく、なおかつ簡単に実戦投入可能な職ランキング☆

No.5 バード
ステータスはD>I>Vにしてアイシラを100%生かすのもよし、Vit100にしてロキ要員にしてもよし。
小規模?中堅ギルドでまず不足するのがブラギなので、作るだけで大活躍間違いなし!

育成も名無しPTの鉄板に入っているため容易であると考えます。

転生することで変わるのは、MHPの増加とタロット・ArVの取得。
・タロット:バードの最大の仕事はブラギです。余裕があったらやる程度のスキルだと思うので、あってもなくてもあまり影響はないはずです。
・ArV:Gvでは不要。その割には使ってる人が多いです。ブラギでディレイを減らせない以上、微妙といわざるを得ません。


No.3 騎士
育成は簡単。名無しにいくだけ。
時間が合わなくて名無しにいけない場合は、
STRを上げて付与ピアースでサクサクLvがあがります。
転生することでMHPが約5000上昇。エンペが割れるようになる。攻撃力が上がり、敵(主に後衛)を倒せるようになる。阿修羅と相打ちができるようになる。
ただ、騎士の最大の役目は囮と状態異常のばらまきだと考えた場合、転生前でも仕事はできるはず。


No.3 クルセ
騎士と同じ順位にランクイン。Vit前衛系は育成が簡単ですね。名無しにいくだけ。
DFを取得し魂SdBでトール火山、生体3FにいくのもOK。
転生することでMHPが約5000上昇。阿修羅と相打ちができるようになる。
しかしクルセの最大の役目は後衛への献身。献身は転生前でも取得できるので、こちらも転生前でも十分仕事はできるはずです。


No.2 ダンサー
影響度がかなり大きいわりに、育成難易度は比較的低い。
ただ、Lydiaでは名無しPTにSP枠がないので育成が少し大変。
ステータスをD-Vにしてソロで育成します。
非移動Mobもしくは足の遅い敵をメインにどうぞ。
ただ、Vit100さえあれば実戦投入できるので、
狩場にあわせてDexを調整して早い段階でVitに振りはじめれば、Gvデビューは早いはず!


No.1 プリ
文句なしの第1位。Gvではハイプリと同等の仕事ができます!
アスムが使えないGvでは、プリとハイプリの違いはありません。
あえて違いを言うとしたら、ハイプリのほうがV-D>Iといったステータスにすることができるので、詠唱速度が速い、くらいでしょうか。
むしろ、素プリのほうがキリエ10を取得するのが容易なので、メリットのほうが大きい気もします。



☆個人的に注目の職:ハンター
といってもただのハンターではなく、D-Vハンターです。
MHPも転生後のD-A>Vよりは多く(9500前後)、高Vitのためスタンに強い。
狩場はおそらくD-Vダンサーと同じ。調印なり窓手なり・・・。
アンクルがある分少しは楽になりそうかも。
FE(旧砦)では罠まきとASによるHitstopで大活躍。
SEではバリケード戦で敵後衛に状態異常AS。

敵は倒せませんが、地味な嫌がらせが存分にできそうなキャラだと思います。


スロットがふえたのでどれか作ってみたいと思いつつも、経験値がおいしいクエストをまたやるのがめんどうでためらってるのはナイショ。

  1. 2009/08/01(土) 23:37:17|
  2. 考察
  3. | コメント:0
<<まずは1回目クリア | ホーム | GX最終ソロ狩場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

Author:あすみ
Mimir鯖で活動しているあすみの日記です。
メインキャラはA>L>Sの支援も殴りもしたいAB。
Dexが初期値なので詠唱が遅いのが欠点。
スキル→わむてるらぶ様

最近はPangyaをしています。
エリカ鯖にいることが多いです。
好きなコースはBM-back3H
コブラショットでチップインして驚かれるのが好きです。

リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。