あすみのろ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gvにおける騎士の役割

前回の考察の実践編。
かつて私がやったことのある職(クルセ)を参考に騎士の動きを具体的に考えてみます。



GvGwikiの騎士/LKのページにおおまなか動き方は書いてあります。
が、おそらくこのページは高STR高VITのLKのために書かれているように思われます。
具体的にはVIT99 STR95 DEX31(耐えながら殺すLKの基本ステ。耐久力を重視したステ。 )
のLK専用のページではないでしょうか。


今日考えたいのは、未転生Vit騎士のことです。よってGvGwikiに書いてあることはあまりあてにはなりません。
Gv用の未転生Vit騎士のステータスとしては、Vit100を確保すればあとはSTRとDEXを狩場にあわせれ振ればいいので、一例として
Lv96/50 STR81+19 AGI9+2 VIT90+10 INT20 DEX46+6 LUK1+4
このようなステータスが考えられます。

ここにブレスIAをかけて人耐性30%, 無属性耐性20%のHWに特化槍(10DBdDBlパイク)でBBをうつと、
最小与ダメ 1168(584×2hit)
平均与ダメ 1186(593×2hit)
最大与ダメ 1204(602×2hit)
秒間与ダメ 969.22
という結果が出ました。ECつければさらにダメージはさがります。

このデータから、騎士の役割はBBを撃って敵を倒すことではないということが分かります。
では騎士の役割は何か?と考えたときに、私は以下の2つだと考えています。

1. 範囲攻撃による状態異常のばらまき
状態異常の判定が2回かかるBBを使ってもOK。
使いやすいBdSでも、ブラギの上でMBをうっても問題ないです。
遠距離攻撃用にスピアブーメランもあるとgood。
いずれも敵が密集しているところで使うと効果が高いでしょう。
最近はメイルブレイカーやソードブレイカーの破壊系の武器が安価で手に入るので、そちらもおすすめ。
意外と常時コートがかかっている人は少ないです。V鎧が普及してきたので前衛系はそちらをつける場合が多いでしょうが、後衛は耐久力の面から属性アンフロの場合が多いです。狙い目ですね。


2. プロボックによる詠唱妨害
献身がついた魔法職を妨害できる数少ないスキル。
私的にはかなり使えるスキルだと思ってます。
献身クルセをやっていた経験から、プロボとスクリームによるスタンでほぼ献身Wizを無効化できます。
うまいWizさんはドルに着替えるのですが、そうするとSGへの耐久力が下がるため献身が切れたときに即死しそうです。
騎士の最大の仕事はWizへのプロボ粘着だと私は思っています。
戦況を変えるスキルというものはそれほど多くないのですが、その代表的なのが高IntAMPSG。
それを妨害できる可能性がある優秀なスキルです。
あまり戦場でプロボのエフェクトをみないのですが、結構優秀なのでぜひためしてみてください。

  1. 2009/08/06(木) 19:05:49|
  2. GvG
  3. | コメント:0
<<Vit初期値のゴスペルパラディンの現実 その4 | ホーム | まずは1回目クリア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

Author:あすみ
Mimir鯖で活動しているあすみの日記です。
メインキャラはA>L>Sの支援も殴りもしたいAB。
Dexが初期値なので詠唱が遅いのが欠点。
スキル→わむてるらぶ様

最近はPangyaをしています。
エリカ鯖にいることが多いです。
好きなコースはBM-back3H
コブラショットでチップインして驚かれるのが好きです。

リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

