あすみのろ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gvにおけるプリーストの動き方テンプレート

以前にも書いたGvにおけるプリースト考察ですが、未転生用も考えてみました。
このような理由でみんなが出したがらない支援職ですが、わたしは大好きですよ!



ベースはGvGwiki様のものを使用させていただきました。
私見がかなり入っていますのでご注意を。FE中心の内容です。



○ 職概要
要職中の要職。有効な攻撃手段がなく、敵を倒すことができないため人気はいまひとつ・・・。
しかし数々の支援スキルはGvで必須。
装備やレベルの敷居は低いため、容易に参加できる。しかも役に立つ!
そして何といっても未転生でOK!!アスムは砦内部で使用できないので。


○ スキル
・リカバリー
極端に言えば、このスキルしか使わなくていいです(Vitプリ)。
敵のスクリームがあるときは、後衛(特にHW)を見かけたらブラギにのって連射しましょう。
スタン中は大魔法の効果がなくなってしまうため、超重要スキルです。


・ルアフ
できればルアフよりサイトを使いましょう。プリのアクセには余裕があるはず。
防衛時はほぼ常時。攻め時は敵AXのグリムのエフェクトが見えたり、クロークしてる可能性が少しでもあるときはどんどん使いましょう。


・ブレス・IA
個別指定のスキルで、人数が多いと意外と使いにくいスキル。
Alt+ZのPT欄からPTMにはかけられるので便利。
原則切らさないこと。特に後衛はブレスの有無で生死が分かれます。
敵のDisに反応して味方にかけてあげられるようになると完璧。
PTMの支援解除の赤文字にも敏感になりましょう。
攻めのときはIAを最優先で。


・マニピ
全体スキルであるため、積極的に使っていきやすいスキル。
防衛時にはがんばって維持しましょう。特に後衛はSPカツカツです。
切らすことがないように。


・セイフティウォール(SW)
ツインBB, EDPSB, 阿修羅を防ぐために使用。詠唱時間の関係から推奨Lv7以上。
ロキ雷鳥やエンペリウムの保護にも使われる。
エンペ補修係には必須。高Dexで自分とエンペに高速SW→エンペにサンク展開しよう。


・ニューマ
ADS, SBr, グリム, SpPを防ぐことができる優秀スキル。
特にHWと一緒に行動するときは積極的に使っていこう。
ただしSWとニューマは同一セルには設置できないので、状況を見極めて判断するとよいです。


・サンクチュアリ
推奨Lv7以上。単体指定のヒールの代わってGvでよくつかわれる回復手段。
防衛時のWiz陣の足元において反射死を防いだり、エンペの補修にも使われる。
使用には高Dexが求められるため、Dexプリや、D>V>IなどのDexが高めのハイプリが担当することになるでしょう。


・キリエエレイソン
推奨Lv9以上。といってもキリエをそこまで高Lvでもってるプリは少ないはず。
突入前にかけるとHitstopを軽減することができるが、必須というわけではない。
しかし最低でもKE1は取得し、ショートカットに入れておくこと。
アスムがかかっている敵にはキリエ1をかけるとアスムを消せる。
阿修羅ADSの負担が減るので、防衛時はアスムのエフェクトが見えたPCにはどんどんかけていこう。


・アスムプティオ
砦内部で更新ができないため、主にベースでかけることになる。
アスムかけてベース待機→EMC→即突入で逆転できる可能性あり。


・アスペルシオ
エンペに張り付いた敵の無力化、味方前衛にかけてイミューン貫通と意外と重要なスキル。
聖属性は対策がとりにくく、ドル鎧使用者が多いGvにおいては有効な属性である。
ただしクルセ・パラのスキル「フェイス」には聖属性耐性50%があるので注意。
クルパラは別の属性で攻撃しよう。
ドル鎧使用者には無効。そのためエンペを殴っているPCはたいていドル鎧だと考えてよい。


・ターンアンデッド
エンペがバーサクLKに殴られていて、アスペも通らない。もうだめなのか・・・!?
そんなときに登場するのがTU。運がよければ致命傷を与えられるかもしれない。
ただしTUにはシーズ補正がかかるので、LAのあとTUをしないと即死効果はないと考えてよい。
ブラギにのると阿修羅並みの威力があると思う(ドル鎧使用者限定)。


・グロリア
スタン率が3%減少。スタン時間も0.3秒減少。モーションディレイが気になるPTMがもしいたら使用を控えよう。
TUの確率も3%程度上がるので、長めのディレイをうまく考慮しながら使っていきたい。


・レックスエーテルナ(LA)
阿修羅ADSでもなかなかおちない前衛に連射すると効果的(ブラギ下)。
敵を倒せないプリが唯一敵を倒す(のを補助する)ことができる。
LA連射で前衛が落ちていく快感を知ってしまったら、もうプリ以外の職はできないことでしょう。



  1. 2010/01/19(火) 00:50:52|
  2. 考察
  3. | コメント:0
<<実験草案 | ホーム | 契約切れまであと・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

Author:あすみ
Mimir鯖で活動しているあすみの日記です。
メインキャラはA>L>Sの支援も殴りもしたいAB。
Dexが初期値なので詠唱が遅いのが欠点。
スキル→わむてるらぶ様

最近はPangyaをしています。
エリカ鯖にいることが多いです。
好きなコースはBM-back3H
コブラショットでチップインして驚かれるのが好きです。

リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。